普通免許、大型・普通自動二輪免許、原付免許について、免許の種類ごとに取得後1年間を初心運転者期間といい、この期間内に違反などをして、3点以上に達した人には初心運転者講習が行われます。この講習は、受講の通知を受けた日の翌日から1ヶ月以内に限りうけることができます。
 公安委員会より講習の通知を受け取りましたら、早めに電話等で申し込みをしてください。この講習を受講しない場合は、再試験がおこなわれます。



運転免許の更新を受けようとする方で有効期限が満了する日の年齢が70歳の人は、その満了日前の3ヶ月以内に高齢者講習を受けなければなりません。
公安委員会より講習の通知を受け取りましたら、早めに電話等で申し込みをして下さい。
・講習手数料は、6,150円です。
・講習時間は3時間です。
・毎週水曜日、土曜日の午前9時、午後1時30分から実施しています。
・車両等の運転による講習も行いますので、運転に適した服装で受講してください。


自動車教習所に入所しないで、普通免許、二輪免許又は大型・普通第二種免許の取得を希望する方は、運転免許取得時講習を受講しなければ、免許証の交付を受けることができません。



●雇用能力開発機構の委託契約により、普通、普通二種、大型、大特、けん引の教習を実施し、
 能力開発及び再就職のお手伝いをしております。
●企業の委託により危険予測訓練や再教育訓練を実施しております。
●交通安全協会や安管協会、事業主会等と提携し、各種安全講習等を実施しております。



自動車学校を卒業して免許を取得したけど、長い間運転から遠ざかっている方、普段運転しているけれど、なかなか自信がもてない方、より高度な運転技術を習得したい方など、希望するコースでご自身が納得いくまで練習ができます。
電話等で申し込みをして下さい。